全然、ブログ書く余裕なかったです。

さーせん。

 

週末に開催した votole 2017A/W COLLECTION EXHIBITION in BRIEND ですが、

多くのお客様にご来店いただきました。

 

誠にありがとうございました。

 

土曜日は、お客様とデザイナーと一緒に食事に行き、帰宅は27時。

日曜日は、20時閉店だ!って言ってるにも関わらず、フリじゃねぇって言ってるにも

関わらず、20:30とかに走ってくる人もいて(走ってもめちゃくちゃアウトやから!w)

結局23時30分に閉店し、僕ですら、25時帰宅。

デザイナーは23時過ぎに店を後に、、、からの帰宅。

確実に28時到着(苦笑)

 

まぁただご来店いただいた皆様の笑顔と高揚感、そして、デザイナー含めて仲を深められて

本当に充実と言う言葉以外見当たらない内容。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

 

デザイナーとも昨日今日と連絡を取り合っていますが、

清々しい疲れとはこのことという同じ見解。

 

だからこそ、次はもっともっと笑顔にそして高揚感をもっともらえる内容にしなければ!と

なるわけです。

 

今回ご参加くださった方も参加できなかった方も、

ぜひ、次の機会にご参加いただければ幸いです。

 

 

 

こういったイベントに参加をしていただく方々はお分かりだと思いますが、

僕は予約をして欲しいからやっているわけではない。

当店は、基本、お客様が望んでも予約も受けないし、事前に画像を見せることもない。

むしろ、画像を見せて欲しいと言われたら、なんで!?と機嫌悪くなるww

 

だって、当店はセレクトショップです。

だから、セレクトしたものを並べてから選んでもらうのが当たり前。

むしろ、お客様の希望だけに沿って予約を受けたら、受けても良いですが、

後悔させる自信しかない。

 

なので、画像とかそんなんで予約なんて受けない。

入荷連絡じゃダメなんですかね!?wとなる。

 

 

じゃあ、なんでイベントをするの!?

それには複数理由があります。

 

①需要に対し、供給が確実に足りなくなるから。

 なので、予約をいただいた分を覗いて、僕はさらに予約の倍以上はつけます。

 むしろ、だから展示会はリスクでしかないw 売り減らししていないのでww

 これも素晴らしい工場を含めた生産背景を守るためにやらなければならない事と

 思っています。

 ただ、僕からは求めないので、展示会でもお客様から予約ってできますか!?と

 聞いてきてくれますww

②モノづくりは人柄がとても表れる。

 だからこそ素晴らしいブランドの作り手を知ってもらいたい。

 創り手からしか伝えられない話も聞いてもらいたい。

 その話は僕も聞きたい。そして、成長してもっと人様をオシャレにしたい。

 なので、閉店後、デザイナーとお客様と食事にいきます。

 関係者だけでなんてつまらない。そんなの東京出張の時にやる。

③創り手にも自分の作ったモノを選ぶ人の真剣さを見て様々なことを感じてもらいたい。

 

ばっくりとはこういったことですね。

つまり、単純に作り手とエンドユーザーの相互関係を深めて

ファッションをもっともっと楽しむ人が増えて欲しい。

そんな感じです。

 

 

 

今回の展示会では、僕もデザイナーもその話を聞いた周りの人も驚き笑いましたが、

土曜日に宿泊し、土曜日、日曜日とがっつり2日間まるまる店頭で選ぶ方もいました。

 

バイヤーか!w

本職の僕ですら、東京出張は日帰りです!ww

 

本人いわく、それでも足りなかったようですwww

今度、みんなにオススメすると言ってましたねwwww

 

もうわかりますよね。

デザイナーがパタンナーが生地屋さんが付属屋さんが加工場さんが縫製工場が

時間と労力をかけて、ある意味、命を削って創ったものをここまで楽しんでくれる人が

いること。

それを目の当たりにして嬉しくないわけないですよね。

創り手冥利に尽きますよ。

もっと良いモノを創りたいと思いますよ。

そう思わないなら、僕はすぐさまそのブランドをラインナップから外します。

 

 

 

人のために。

 

それこそ仕事(志事)ですよね。

 

僕は、人生において一番尊敬する祖母からそこを習いました。

この習いごとは一生かけて恩を返しても返しきれません。

だから、もらった恩を人様に返します。

それが繋がりであるから。

 

 

僕は、バイヤーとして宣言するのは、

これからもまず、自分の心が踊らないモノはセレクトしません。

売れるか売れないかじゃなく、人様が格好良くなるかならないか。でバイイングします。

じゃなきゃ、当店をご利用いただく方々に失礼ですよね。

 

 

とにかくこれからもセレクトする商品もそうですが、イベントも厳選してセレクトして

もっと参加してくださる方々が楽しんでもらえるように苦慮して熟慮して取り組みます。

 

 

重ね重ねですが、今回、参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

皆様の笑顔と高揚した姿を脳裏、心に焼き付けましたので、その元気の素を軸に

これからもセレクトショップとして、その前に一人の人間として精進して参ります。

 

 

今後とも、何卒、宜しくお願い致します。

 

 

 

そして、岩岸さん、ありがとうございました!!

 

あと、ツッチー、ある意味(ネタだけじゃないけどw)、ありがとうwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

BRIEND

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-28-117

tel&fax:052-263-0397
月・火・木・金/12:00 - 20:30
土・日/12:00 - 20:00
水/店休日

 

ONLINE STORE http://www.briend.jp/

  

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■