『 MICA NATUR 』🇵🇹
.
ポルトガル🇵🇹のビオディナミ第一人者と.
仲間が造る ヴィーニョ ヴェルデ❣️
.
ヴィーニョ ヴェルデ とは、、、🤔
今、世界でも注目を集めてるポルトガル生まれのワイン。
アルコール度数低めの超微発泡ワインのこと。
.
ヴィーニョ ヴェルデという産地は、
スペインとの国境ミーニョ川、
そして、ドウロ川の下流を中心とする.
大西洋に近いエリアで、
アリント、ロウレイラ、アルバリーニョなどの.
品種で白ワインが造られています。
.
大量生産で超微発泡性のシンプルなワインとしてのみ.
知られてきた産地ですが、
近年、量から質への転換が少しずつ出てきてます。
.
その中心が、このワインを造り出す ヴィニビオ 。
.
ヴィニビオは志を同じくする4人の葡萄🍇栽培農家が、
誰もが楽しめる価格帯で、
本当に良い ヴィーニョ ヴェルデ を造ろうと、
一緒に共同組合を立ち上げたチーム。
.
共同組合といっても、情熱ある小さな農家が.
ワイン造りを共有することにより、
大手生産者に葡萄🍇を販売することなくとも.
生活できるようにと作られたもの。
.
ヴィーニョ ヴェルデ の中心人物 フェルナンド パイヴァ は、
ポルトガルにおいて、ビオディナミのパイオニア的存在。.
彼は、ニコラ ジョリー や エール マッソン の影響を.
受け、ビオディナミを独学で、
自分の環境に合わせたやり方で実践しています。
.
ポルトガル🇵🇹においては、
自然派で小規模の考え方はまだまだ僅かで、
認証を取得しているのは極僅か。。。.
しかし、彼の影響を受け、本当に良いワインを.
造っていこうとする動きは確実に広まって.
きているところ。
.
.
そんな フェルナンド パイヴァ を中心とした.
ヴィーニョ ヴェルデ が造り出した魅惑の雫がこちら。
.
フェルナンドは3年前より、SO2の代替として、
『天然酸化防止剤』を研究しており、
科学的にも 「栗の花」が同じ役割を果たすことが.
証明されてきています。
.
そんな 「栗の花」を天然酸化防止剤として使用し、
完熟より少し早い段階で収穫した葡萄🍇のみを.
使用した フレッシュでスイスイ飲みやすい 白ワイン 。
.
キンキンに冷やして飲むのがオススメ!!
.
.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です